WELCOME TO IWK_HP ...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+

岩城 和哉 Kazuya IWAKI
建築家+博士(工学)+東京電機大学教授
Architect / Ph.D / Professor of Tokyo Denki Univ.

項目別情報はカテゴリを選択してください。
©KAZUYA IWAKI all rights reserved 
(本ブログ掲載情報の無断複製・転載を禁止します。)

...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+...+ WELCOME TO IWK_HP

蔵lounge/くらうんじ 講評会 1601252016/01/25

On Jan. 25 the jury of the 3rd grade architectural design studio was held at npo Kura-no-kai office in Kawagoe. 5 students designed the 'Kura-Lounge', complex building of guest house and community lounge for travelers and local people. The site is ex-house of Toan Kobayashi, famous seal-engraver born in Kawagoe', and the size of it is 6m wide and 48m long, typical traditional townhouse site called 'bed of eel'. Architect Junpei Kizu, supervisor of the design studio, and members of the Kura-no-kai joined the jury and gave lots of comments to student works. It was very valuable experience for students.

1月25日、3年生の設計課題の講評会を川越の蔵の会事務局で開催しました。課題は「蔵lounge/くらうんじ」で、ゲストハウスと交流ラウンジの複合 施設。5人の学生がプレゼンテーションを行いました。敷地は川越出身の著名な篆刻家(てんこくか)小林斗盦(とあん)旧宅跡で、間口6m奥行48mの典型 的な「鰻の寝床」です。課題の指導を担当いただいた建築家の木津潤平氏と蔵の会の皆さんに講評会に参加していただき、学生の作品に対して多くの講評をいただきました。学生たちにとっては大変貴重な経験になったと思います。感謝。


木津先生コメント>>>向君 「伝統的な街並みの屋根勾配→菱形トラス構造→斜めのグリッドを活かした内部空間構成という、建築構成のコンセプトが明快で良いと思います。ひとつのコンセプトをあきらめずにさまざまなアイディア試行錯誤しながら不要なものは切り捨てるエスキース過程もとても頼もしく感じました。建築空間としての完成度はさらに高められる余地があると感じます一つ一つのスペースが実際どんな場所になるのか、視線の行き交いや、光のとりこみ方などを更に検討できると素晴らしい作品になると期待しています。

木津先生コメント>>>原君 個々のスペースのスケール感がとてもよく、居心地のよさそうな居場所があちこちにちりばめられた好感のもてる案です。立体的な路地というコンセプトも川越という街に対する素直な回答だと感じます。大階段や半地下という、蔵の街になかった要素も路地と違和感なく共存している点も高く評価できます。全体構成が最も早い段階で決まっていた案でしたので、エスキースの後半で、どうしてよいかわからずこねくり回す時期があったのがもったいなかったです。各部の仕上げや開口部などのディテールまで突っ込んだ空間デザインに挑戦して、更に完成度を高めてほしいと思います。

木津先生コメント>>>神谷君 「プログラム配置という点では、とても独創的で面白いと思います。屋根裏を貫通してくブリッジギャラリーはぜひ見てみたいと思いました。大きな土間のあるカフェも楽しそうです。ただ、自分のアイディアをより深めていくという作業になかなか入れなかったのが残念です。今後は、アイディアを客観的な目で見たときにどこがおもしろいのか、どこが問題なのかを自ら問いかけるという習慣を身につければ、これからもっと伸びると思います。」

木津先生コメント>>>柳澤君 「限定したデザインボキャブラリーだけで複雑かつ豊かな空間をつくるという意欲的な案でした。既視感があることは否めませんが、それを自らのものとするためには、模型やCGによる地道な検討の積み重ねが相当必要だったと思います。ひとまずそれをやりきったという点を高く評価しています。柱やスラブのメンバーにまで踏み込んで、見え方をコントロールできるともっと良かったと思います。一見、デザイン志向が強く器用な学生という印象でしたが、実は愚直で地道な作業もいとわずに取り組んでいるなと思いました。器用さよりもその愚直さを大切にしていってほしいと思います。」

木津先生コメント>>>田山君 「在来木造らしい、軽さが案全体に表現されていて、ゲストハウスらしい雰囲気が出ていました。雰囲気や空気感というのはなかなか教えられないものですが、なんとなく体現できているのは、センスが良いのだと思います。ただ、空間の骨格部分が若干単調になってしまったことが残念です。蔀戸のアイディアも良いのですが、もうすこし検討できれば良かったと思います。色んな建物を見て、空間構成や開口部のあり方が、どのように空間の雰囲気を作り出しているかということを学んでほしいと思います。」

以下、蔵の会の皆さんからのコメントです。









コメント

トラックバック