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岩城 和哉 Kazuya IWAKI
建築家+博士(工学)+東京電機大学教授
Architect / Ph.D / Professor of Tokyo Denki Univ.

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蔵lounge/くらうんじ 講評会 1601252016/01/25

On Jan. 25 the jury of the 3rd grade architectural design studio was held at npo Kura-no-kai office in Kawagoe. 5 students designed the 'Kura-Lounge', complex building of guest house and community lounge for travelers and local people. The site is ex-house of Toan Kobayashi, famous seal-engraver born in Kawagoe', and the size of it is 6m wide and 48m long, typical traditional townhouse site called 'bed of eel'. Architect Junpei Kizu, supervisor of the design studio, and members of the Kura-no-kai joined the jury and gave lots of comments to student works. It was very valuable experience for students.

1月25日、3年生の設計課題の講評会を川越の蔵の会事務局で開催しました。課題は「蔵lounge/くらうんじ」で、ゲストハウスと交流ラウンジの複合 施設。5人の学生がプレゼンテーションを行いました。敷地は川越出身の著名な篆刻家(てんこくか)小林斗盦(とあん)旧宅跡で、間口6m奥行48mの典型 的な「鰻の寝床」です。課題の指導を担当いただいた建築家の木津潤平氏と蔵の会の皆さんに講評会に参加していただき、学生の作品に対して多くの講評をいただきました。学生たちにとっては大変貴重な経験になったと思います。感謝。


木津先生コメント>>>向君 「伝統的な街並みの屋根勾配→菱形トラス構造→斜めのグリッドを活かした内部空間構成という、建築構成のコンセプトが明快で良いと思います。ひとつのコンセプトをあきらめずにさまざまなアイディア試行錯誤しながら不要なものは切り捨てるエスキース過程もとても頼もしく感じました。建築空間としての完成度はさらに高められる余地があると感じます一つ一つのスペースが実際どんな場所になるのか、視線の行き交いや、光のとりこみ方などを更に検討できると素晴らしい作品になると期待しています。

木津先生コメント>>>原君 個々のスペースのスケール感がとてもよく、居心地のよさそうな居場所があちこちにちりばめられた好感のもてる案です。立体的な路地というコンセプトも川越という街に対する素直な回答だと感じます。大階段や半地下という、蔵の街になかった要素も路地と違和感なく共存している点も高く評価できます。全体構成が最も早い段階で決まっていた案でしたので、エスキースの後半で、どうしてよいかわからずこねくり回す時期があったのがもったいなかったです。各部の仕上げや開口部などのディテールまで突っ込んだ空間デザインに挑戦して、更に完成度を高めてほしいと思います。

木津先生コメント>>>神谷君 「プログラム配置という点では、とても独創的で面白いと思います。屋根裏を貫通してくブリッジギャラリーはぜひ見てみたいと思いました。大きな土間のあるカフェも楽しそうです。ただ、自分のアイディアをより深めていくという作業になかなか入れなかったのが残念です。今後は、アイディアを客観的な目で見たときにどこがおもしろいのか、どこが問題なのかを自ら問いかけるという習慣を身につければ、これからもっと伸びると思います。」

木津先生コメント>>>柳澤君 「限定したデザインボキャブラリーだけで複雑かつ豊かな空間をつくるという意欲的な案でした。既視感があることは否めませんが、それを自らのものとするためには、模型やCGによる地道な検討の積み重ねが相当必要だったと思います。ひとまずそれをやりきったという点を高く評価しています。柱やスラブのメンバーにまで踏み込んで、見え方をコントロールできるともっと良かったと思います。一見、デザイン志向が強く器用な学生という印象でしたが、実は愚直で地道な作業もいとわずに取り組んでいるなと思いました。器用さよりもその愚直さを大切にしていってほしいと思います。」

木津先生コメント>>>田山君 「在来木造らしい、軽さが案全体に表現されていて、ゲストハウスらしい雰囲気が出ていました。雰囲気や空気感というのはなかなか教えられないものですが、なんとなく体現できているのは、センスが良いのだと思います。ただ、空間の骨格部分が若干単調になってしまったことが残念です。蔀戸のアイディアも良いのですが、もうすこし検討できれば良かったと思います。色んな建物を見て、空間構成や開口部のあり方が、どのように空間の雰囲気を作り出しているかということを学んでほしいと思います。」

以下、蔵の会の皆さんからのコメントです。









特別講義 木津潤平 1601132016/01/13

On January 13, we had a special lecture by Mr. Junpei Kiz (architect / part-time design studio master of Tokyo Denki Univ. since 2010). He showed us his practical as well as experimental spatial works including residences, interiors, furniture and performing arts stage designs with a lot of images.

1月13日、建築家・木津潤平氏の特別講義が開催されました。木津氏には2010年から東京電機大学で非常勤講師として設計の授業を担当してもらっています。住宅から舞台美術まで空間づくりの実践的かつ実験的試みの数々を豊富な写真とともに紹介してもらいました。感謝。





子ども大学はとやま_1511282015/11/29

On Nov. 28 we had a workshop for the education program 'Children University Hatoyama' vol.6 organized by Hatoyama town, Yamamura Univ. and Tokyo Denki Univ. Title of the workshop is 'Let's Make Space'. 30 students(4th-6th grade) of 3 local elementary schools in Hatoyama town joined and completed the 'HATOYAMA HOUSE'. After the workshop we had a graduation ceremony at Hato Cafe and children received diplomas.

11月28日、鳩山町、山村学園短期大学、東京電機大学主催の教育プログラム「子ども大学はとやま」第6回(最終回)のワークショップが開催されました。ワークショップのタイトルは「空間をつくろう」。鳩山町の3つの小学校から参加した30人の小学生(4〜6年生)が「HATOYAMA HOUSE」を完成しました。ワークショップ終了後はHATO CAFEにて修了式が開催され、子どもたち1人1人に修了証書が授与されました。












設計課題「セミナーハウス」講評会_1507282015/08/04

On July 28, the final presentation of the 3rd grade design studio.
7月28日、3年生+修士の設計課題「セミナーハウス」の講評会開催。






















原寸大で考える_1507152015/07/17

On July 15 the final presentation of the 2nd grade architectural design studio 'Real Scale Thinking'. 10 spatial works are completed and will be exhibited during the summer holiday.

7月15日、2年生の設計課題「原寸大で考える」の講評会が開催されました。10チームによる空間作品が完成し、夏休みの間、キャンパス内に展示されます。














原寸大で考える_1507012015/07/02

The second week of 'Real Scale Thinking', the 2nd grade architectural design studio.

2年生の設計課題「原寸大で考える」制作段階2週目。各班苦労しながら部材取りと接合作業。この段階になると教える側は見守るのみ。











原寸大で考える2015/06/28

The 2nd grade architectural design studio 'Real Scale Thinking' has started.

毎年恒例の2年生の設計課題「原寸大で考える」の制作がはじまりました。こういう実践的な設計課題ができるのも郊外キャンパスならでは。7月15日、講評会開催。

2年生設計課題「はだしの小学校」講評会_1412052014/12/30

2014 年12月5日(金)。2年生の設計課題「はだしの小学校」の第2課題の講評会を開催。第1課題の全体計画に対して、第2課題では部分を取り出して、空間の デザインを発展させるというもの。前半は教員、学生全員で採点、後半は評価の高かった11作品のプレゼンテーションと講評。

On Dec. 05 (fri), we had a jury for the 2nd grade students' architectural design studio. This is the 2nd stage of designing an elementary school focused on spatial design (the 1st stage was focused on total planning).









教育活動2007/01/01

教育活動リスト

東京電機大学理工学部 担当科目

講義科目
 建築・都市環境学へのアプローチ(1年)
 建築都市デザイン概論(1年)
 住居論(2年)
 建築計画学(2年)
 建築デザイン論(3年)
 景観デザイン(3年)
 建築法規(3年)
 建築空間論(大学院)
 建築設計論(大学院)

演習科目
 建築都市デザイン演習 I(1年)
 建築都市デザイン演習 IIA・IIB(2年)
 建築都市デザイン演習 IIIA・IIIB(3年)
 建築設計演習A・B(大学院)


東京電機大学着任以前(〜2002)の担当科目

東京大学
 設計製図 1996
  「学生会館 」
   香山壽夫+高橋鷹志+越後島研一+岩城和哉
  「教育施設 」
   富田玲子+湯澤正信+岸田省吾+岩城和哉
  「学生の住居 」
   香山壽夫+青木淳+加藤道夫+越後島研一+本江正茂+岩城和哉

 設計製図 1997
  「レンタルスペース・デザイン・トライアル 」
   岸田省吾+岩城和哉
  「住み込むこと 」
   青木淳+本江正茂+駒田剛司+岡ゆかり+岩城和哉
  「模型による光のスタディ 」
   岸田省吾+岩城和哉

 設計製図 1998
  「都市における高密度住居 」
   安藤忠雄+岸田省吾+トム・ヘネガン+千葉学+岩城和哉
  「アドルフ・ロースのミューラー邸の模型製作 」
   岸田省吾+キャサリン・フィンドレイ+岩城和哉

 設計製図 1999
  「メディアテーク 」
   岸田省吾+西出和彦+岩城和哉
  「東京大学総合図書館アネックス 」
   岸田省吾+岩城和哉

 設計製図 2000
  「Graduate School of Architectural Design 」
   キャサリン・フィンドレイ+西出和彦+岩城和哉+田口知子
  「アドルフ・ロースのミューラー邸の模型製作 」
   岸田省吾+キャサリン・フィンドレイ+岩城和哉

 設計製図 2001
  「空間をつくる 」
   岸田省吾+キャサリン・フィンドレイ+岩城和哉
  「内部空間 」
   岸田省吾+西出和彦+岩城和哉

 設計製図 2002
  「身体のスケール・場所のスケール 」
   安藤忠雄+西出和彦+千葉学+岩城和哉
 
 講義
  1997 「建築集合体と大学空間 」
  1997 「光と空間−模型による光のスタディ− 」
  1999 「建築集合体 」
  2001 「光と空間 」
  2001 「建築集合体 」


東京理科大学
  設計製図 1993
   「パヴィリオン 」

東京電機大学
  設計製図 1996-98
   「集合住宅 」
   「卒業設計 」
  講義
   1996 「建築の形式 」
   1997 「建築集合体 」
   1998 「建築集合体 」

東京工芸大学
  講義
   1997 「建築集合体と大学空間 」
   1998-99 「知の空間−大学空間の3つの型− 」
   2000-01 「大学空間論 」

武蔵野美術大学
  講義
   1998 「光と空間 」(建築概論 )
   1999-2003 「建築集合体 」(建築概論 )

明治大学
  建築設計 2001-02
   「プリミティブ・ヴォイド 」
  講義
   1998 「知の空間−大学空間の3つの型− 」
   2002 「作品解説 」